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「京成ボディー」とは、戦後の日本のバス車体史を語る上で欠かせない存在のひとつです。これは、京成電鉄(のちの京成バスなど)が自社グループ内で製造していたバス車体の通称であり、昭和20~40年代にかけて、関東一円で広く走っていた京成グループのバスに共通した外観上の特徴を持っていました。 もともと京成電鉄は、戦後の混乱期に車両の新製が困難だったことから、自社整備工場で車体を新造・再生する体制を整えました。これが「京成ボディー」の原点です。外注メーカーに頼らず、自社で構造設計から仕上げまでを行うことで、コストを抑えながら自社の運行条件に合った堅牢で整備しやすい車体を確保していたのです。
神奈川バス資料保存会
- 神奈川バス資料保存会を主宰する柿澤仁氏は、古いバスの写真(特に30年以上前)が次々と消えていく現状を知り、何とか写真集の形で多くの人に見て貰えれば、という信念のもと自費出版で写真集の発行を続けています。日本バス友の会は、こうした柿澤氏の考えに賛同し、保存している多くの写真を提供し各種写真集の発行を側面から応援しています。
多くの会員から提供された写真が掲載されています。古いバスの写真を残すため、自費出版を続ける柿澤氏の行動に対し、私たちは書籍の購入という形で支援していきませんか!是非、ご購入下さい。
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東野バスの前身は 東野鉄道 で、1916年(大正5年)2月9日に設立されました。
当初は鉄道事業を主軸とし、県北部~東部を結ぶ路線網を運営していました。
その後、競合するバス会社による営業拡大が進む中で、鉄道だけでは維持が難しくなると判断され、1928年にはバス事業へ参入。
このような流れは、鉄道からバスへと事業転換する地方交通業者に共通するパターンでもあります。鉄道とバスを併行運行する期間を経て、次第に鉄道部門を縮小・廃止し、主力をバス事業に移していきました。
1968年(昭和43年)には鉄道事業を廃止し、社名も「東野交通株式会社」に改称。
それ以降、バス・貸切・特定輸送及び索道(那須ロープウェイなど)といった分野で活動を拡大していきました。また、資本構造の変化もあり、比較的近年では、2016年12月に みちのりホールディングス(バス・交通事業グループ)傘下に入るという大きな転機を迎えています。
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昭和の伊予鉄バスは、日野・いすゞ・三菱ふそうといった国産メーカーの車両を導入していました。戦後しばらくはボンネットバスが主流で、松山の街中をゴトゴトと走っていた風景は今も古い写真で見ることができます。昭和40年代以降はリヤエンジンの大型車両が主力となり、車内放送や自動券売機が整備されて、運行スタイルも近代化していきました。それでも、昭和50年代ごろまではまだツーマン運行も残っていて、車掌が乗客一人ひとりに声をかけて切符を手渡す光景が見られたといいます。
塗装については、現在と同じ「オレンジ色とクリーム色」のツートンカラーが早くから定着していました。この明るいカラーリングは松山の街に映え、伊予鉄といえばオレンジバスというイメージを市民に強く印象づけました。鉄道のオレンジ色の車両と並んで「いよてつカラー」として昭和期から愛され続けています。
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三重交通は、1944年(昭和19年)に戦時統合で誕生しました。もともと三重県内には伊勢自動車や志摩電気鉄道、松阪電気鉄道、桑名電気鉄道など多くの事業者がありましたが、それらが一つにまとめられてできたのが三重交通です。当初は鉄道・バス・タクシー・観光など幅広く手がける総合交通会社で、戦後もその形をしばらく維持していました。路線バスは県内各地に広がっていきます。四日市や津、松阪など都市部では市内交通を担い、山間部や農村部では通学や買い物の足として住民に利用されました。当時は車掌が同乗するツーマン運行が主流で、乗客は車掌から直接きっぷを買い、バスを降りるときに渡すという方式でした。今のようなICカードや整理券とは全く異なる、昭和らしい光景が日常にあったわけです。
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岐阜乗合自動車、通称「岐阜バス」は、戦前のバス事業者を母体として昭和初期に形を整えました。岐阜という土地は木曽川をはじめとする豊かな自然と、城下町としての都市的な顔を持ち、さらに長良川温泉や金華山といった観光資源にも恵まれていました。そうした背景のもとで、岐阜バスは「市民の足」であると同時に「観光客を運ぶ顔」としても発展していきます。
戦後の復興期には、市内の移動や郊外との連絡に欠かせない存在となりました。特に岐阜市中心部の柳ヶ瀬や名鉄岐阜駅前のバスターミナルは、多数の岐阜バスが発着する拠点としてにぎわい、岐阜市街の景観の一部になっていました。オレンジとクリームのツートンカラーは市街地を走り抜けるたびに市民の目に入り、「岐阜の街の色」として記憶されていったのです。
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1980年代前半、国鉄は巨額の赤字を抱えており、鉄道・バスともに合理化が急務でした。
国鉄バスは、鉄道を補完する地方路線と、高速・都市間バスを運行していましたが、
地方路線は赤字、都市間高速バスは黒字という二極化が進行。
1985年ごろから「高速バスに注力、赤字路線を縮小する」方向性が打ち出されます。
分割民営化の決定(1987年4月1日)
国鉄は7つの旅客鉄道会社(JR)に分割され、バス事業も各地域のJRへ継承されました。
このとき、バス部門は「自動車局」から各JRの事業部門として独立。
移行期の課題と変化
会社・ブランドの再編
国鉄バス時代の名称や塗装(クリーム×緑)から、
JRグループ共通の「ブルー基調のジェイアールバス塗装」へ変更。
「JRバス関東」「JRバス東北」など、地域別の新会社として再編されます。
路線の整理
赤字が深刻な地方ローカル路線は自治体や第三セクターに移管、または廃止。
一方で、高速バスはドリーム号(東京〜大阪)や新設の夜行便を軸に拡大。
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